夏の思い出 : よかさーくる

2017.10.03

もう朝夕が肌寒くなってきました。

 

秋に季節は、いつの間にか変わってきています。

 

このような季節となり夏を懐かしみ

ふりかえろうと思います(笑)

 

今年も、昨年同様に南あわじ市社会福祉協議会の方から、障がい児の夏休み休暇中の余暇活動として開催される『よかサークル』にお誘いいただき参加してきました。

 

今年の参加スタイルは、ボランティアとしてではなく看護師業務としての参加依頼でした。

 

去年と違い、付き添い看護師としての責任がありました。

職員が交替で参加させていただきました。

 

参加は4回。

 

プール遊び

お出かけ・外食

カレー作りと音楽療法

リズム遊びと縁日

 

どれも自分たちも楽しみながら参加させていただきました。

 

しかし看護師としての参加ですので

体調不良の子どもはいないか目配り気配りは欠かせません。

 

やはり夏場の行事ですので屋外屋内に関わらず、熱中症対策。

社会福祉協議会の方が、たくさんの飲み物を準備していただけ

水分補給対応ができていました。

 

私は、アイスノン、保冷剤を持参。

他のスタッフは、冷えピタを持参してくれました。

体温調節の困難な障がい児の方へ活用させていただきました。

 

参加された子ども一人ひとりにサポートのボランティアの方が付き添っていただいているので安心です。

何かあれば 看護師さーん、ちょっとみてくださいと声かけしていただけました。

 

体温計も持参していますので気になる子どもには体温測定をさせていただき、

必要時クーリングにて様子をみさせていただきました。

 

勢いあまって膝を擦りむいたりする子どもには

消毒しキズ絆創膏をペタンコ。

 

全ての行事が滞りなく終了し、

ホッとしました。

 

 

地域に貢献する事業所をモットーとしている花もりです。

来年も参加、協力させていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

 

主任看護師: J・H