夏の思い出 : 東北4大夏祭り

2017.10.14

夏の話をしていると

一昨日は夏の再来かと思うくらいに暑く、

冷房・扇風機がまたもや大活躍。

 

と思っていたら今週末には気温が急に下がって

体調管理が難しい時期となっています。

 

長く引っ張ってきましたが…

私の夏の思い出シリーズは、今回で最後です。

 

 

この夏は、4連休をいただきました。

久しぶりの長期休暇です♪

 

花もりに

7月1日から、新しく看護師が1名入職してくれました。

看護師4人体制となり、夏休みがいただけました。

 

今まで行きたかった東北の夏祭りに行ってきました。

ツアーでの旅行なので、桟敷席からの祭り見学です。

 

1番目の夏祭りは、青森県 「青森ねぶた祭り」

20170804_220539

DSC_2442

DSC_2448

大型ねぶたは、迫力満点。

やはり、ねぶた祭りはスケールが違います。感動。

まつり会期は毎年8月2日~7日。

曜日に関わらず毎年同日に開催されます。

 

 

2番目の夏祭りは、秋田県 「秋田竿灯まつり」

DSC_2470

テレビでも見ていなかったので、

はじめて見て、びっくり。

なんときれい。

そして迫力満点。

 

DSC_2476

目の前で、

大きな竿灯を、

男の人が一人で支えているのには感動。

 

片手で手のひらに乗せたり、おでこに乗せたり

腰の帯に乗せたり、肩に乗せたりと

次々に、交代しながら魅せてくれる名演技に感動。

 

私たちも思わず

「どっこいしょー。 どっこいしょー。」

大きな声の掛け声と手拍子で、応援させていただきました。

 

 

3番目は、山形県 「山形花笠まつり」

DSC_2533 DSC_2513 DSC_2532

山形市のメインストリートを舞台に、群舞を繰り広げられています。

開催期間は、例年8月5日・6日・7日の3日間です。

 

 

4番目は、宮城県 「仙台七夕まつり」

DSC_2552  DSC_2551

DSC_2557

仙台市内の商店街やアーケードに、色とりどりの七夕飾りが街を彩っていました。

もちろん仙台といえば「牛タン」

DSC_2560

美味しくいただきました。

東北4大祭りは、感動・感動・感動・感動。

本当に行って良かった。

これからは、仕事を更にがんばります。

ファイト!

主任看護師 : J・H