看取りとグリーグケア研修、からの…

2016.12.03

先日徳島県に「看取りとグリーフケア」をテーマにした研修会に参加してきました。

 

 

「看取り」を取り巻く現状から、実際の事例を通しての関わり方の振り返り。

 

そして「遺族ケア」と言われるグリーフケアについて学び、改めて考えさせられるものがあり、とても有意義に過ごすことがで

きました。

 

誰しもが避けては通れない道ではありますが、その生の終焉までをどう生きるか、どう生きたいのか。

 

本人、そして家族にとって

少しでも支えになれるような医療職者になれるよう、、、

 

関わる場所は違っても、看護師としてどう向き合うかを考えていく必要があると感じました。

 

 

さて、せっかく徳島に来たということで、恒例のペットショップ巡りに行ってまいりました!!

 

 

やはり、かわいいうさぎたちがいました!

 

 

img_3225

 

 

↑ゲージであまり見えませんが、「ライオンドワーフ」という種類だそうです。

 

ライオンのような飾り毛をもっているのが特徴の、比較的新しい種類とのこと。

 

実際にだっこさせてもらいましたが、もふもふ感がたまらず、最高でした!!ヽ(^o^)丿

 

 

そして、ふと上のゲージを見ると、、、

img_3222

 

いました「ミニレッキス」!!

 

すでに飼い主が決まっており、だっこはできませんでしたが、ゲージの外からでもかわいさが伝わりました。

 

 

img_3223

 

 

↑定番のネザーランドドワーフ!

 

一気に子供が生まれたのか、みんな仲良くご飯を食べたり、牧草を食べたりしていました。

 

そして別のゲージにもネザーランドドワーフが!!

 

img_3224

 

・・・ん??なんじゃこりゃ!

めっちゃ気持ちよさそうに座って寝ている!!??

 

聞くところによると、うさぎの下に敷いてあるのはホットカーペット的なものらしいです。

 

本当にあったかくて気持ちよさそうです(^^)

 

うちのうさぎにも買ってあげようか考えましたが、所持金も少なく、小さなうさぎのお菓子を買うだけで、断念しました。

 

そんなこんなで、帰宅し、くうちゃん・ふうちゃんにご飯をあげると。

 

 

img_3226

くう・ふう「何勝手に徳島行って他のうさぎとじゃれとんねん!」

 

…と言わんばかりに睨まれたような気がします。

 

そんなくう・ふうも、買ってきたお菓子をあげると

 

img_3229

 

 

 

 

 

 

 

いい笑顔が見れて良かった(笑

 

 

看護師K.K