菜の花畑

2017.03.30

春。

やっと、ぽかぽかした春がやってきました。

菜の花も満開になってきました。

DSC_1930

 

訪問の行き帰りには、菜の花畑の横を通っています。

いつになく賑やかなノボリがたっていました。

FullSizeRender4

 

「菜の花 迷路」の看板あり。

IMG_1313

なんだろう?

少し寄り道。

IMG_1314

 

 

IMG_1320

親子連れの方たちが来られていました。

菜の花の迷路を、子供たちが楽しんでいました。

 

そこには、菜種油の販売もされていました。

IMG_1316

 

あれれ大野産。

FullSizeRender3

これは、洲本市大野の菜の花畑で栽培した菜の花から搾油された油だそうです。

道路端の鮮やかな菜の花ではなく、搾油用の菜の花は違うそうです。

 

 

搾油用の菜の花はこちら。

FullSizeRender1

 

鑑賞用の菜の花はこちら。

DSC_1930

 

そして食用の菜の花は、こちら。

FullSizeRender2

ボランティアの方がとても親切な方で色々と教えてくれました。

 

そして食用の菜の花まで摘んでくださいました。

IMG_1323

自宅に持ち帰り、菜の花の天ぷらにして食べました。

苦味がなく美味しくいただきました。

 

菜の花の種類など知らなかったので、とても勉強になりました。

親切に色々と教えていただきありがとうございました。

 

淡路島の洲本では「なのはな・ひまわりエコプロジェクト」という

菜の花とひまわりを活用した循環型のプロジェクトが進行中だそうです。

 

夏にはひまわり畑。

また、行かせていただきます。

 

 

看護師:J・H