うどん県  ~うどん巡り~ part1

2016.10.06

休日に香川県=うどん県に行ってきました。

そして美味しくて有名なうどんを食べて帰ってきました。

 

 

まず、一軒目は、瀬戸大橋を見上げる場所にある「めりけんや」に行ってきました。

img_0681udon1     img_0680udon2

お腹が空いていたので、ガッツリと肉玉うどんを注文。390円を支払い受け取ります。

その上に、ネギ多めに、更に天かすをトッピング。

さらにその上に、ゴマを多量にすり、そしてショウガを添えてテーブルへ。

釜玉しょうゆをかけていただきます。

肉は甘辛く炊いてあり卵を絡めると丁度良く美味しくいただきました。

全部を混ぜて、一本残さず食べきりました。ああ美味しかった。

 

では、次の店にレッツゴー。

 

 

次は、日の出製麺所。

img_0686udon3    img_0683udon3-4

店の横に駐車場がありますが、来客数の割に狭いと思っていたら、道を挟んで向かいにも専用駐車場が設けてありました。

店の前にいる店員に人数とうどんの種類(あつい・ぬるめ・冷たい)とサイズを告げて中に入ります。

全て相席。椅子に座るとうどんが入った丼がテーブルに運ばれます。ネギはセルフでハサミでカットしてトッピング。

天かすを更にのせ、ゴマをまたまた多めにすりおろし、ショウガをのせてできあがり。

 

お好みで、生卵、竹輪やゲソの天ぷら、肉もお安くあります。

1軒目でボリュウム摂りすぎたので、ここはカロリーを控えて麺のみで。

ダシしょうゆをかけていただきます。

 

img_0682udon8

 

丼を美味しくいただき、レジに行きお支払い。うどん小100円。

この安さにびっくりです。この値段は所長に伝えねばいけませんね(笑)

 

 

うどん巡り3軒目は、池上製麺所。

ここは、娘のお気に入りのお店です

 img_0689udon5  img_0688udon6

暖簾をくぐり、釜ぬきうどん小を注文。

釜ぬきとは、釜たまうどんの卵抜きのことです。

 

うどんとネギが入った丼をもらい、レジに行きます。

そして、ここでしか食べれないサイドメニューのギョロッケ1個を皿にのせ、

うどん代金195円。ギョロッケ1個は130円だったかなぁ…をお支払い。

天かすとショウガをトッピングしてテーブルへ。

 

 

 

りの田園風景を見ながらのんびりと、

だし醤油を少量かけ、全部をかき混ぜていただきます。

ギョロッケの中身は餃子の具が入って、ボリューム満点でした。

img_0687udon9

 

 

1日で3軒のうどん店をまわり大満足。

やっぱり香川のうどんは美味しいですね。

 

次はどこのうどん店を回ろうかなぁ…

 

看護師 J・H