悪魔のほほえみ

2016.10.12

一気に寒くなり、秋がやってきました。

寒いのが苦手な私には、たまらなく憂鬱な季節に突入していきます。

 

先日、銀行に用事があり待っているときの出来事です。

あるおかさんがベビーカーを押しやってきました。

ベビーカーの中には1歳ぐらいでしょうか?赤ちゃんがいました。

カウンターでおかあさんは銀行員と対応中。

ふと、私と赤ちゃんの目が合いました。私は、満面の笑顔で赤ちゃんに微笑みかけました。

 

その時、ハプニング・・・赤ちゃんが泣き始めました。( まぁ、皆さんは想像できたことかも知れませんが(^_^;) )

赤ちゃんは、私から目を逸らし落ち着きを取り戻そうと必死でした。

少し落ち着くと、私のことが気になるのか、ベビーカーから身を乗り出し、私を確認し、凝視する。

 

もちろん、私はまた、満面の笑みで微笑みかける。

結果は、もちろん泣きだす。赤ちゃん再度慌てて目を逸らす。落ち着き、また私をみる。

また、満面の笑みで微笑み返す。赤ちゃんまた泣く。

 

このやり取りが10回近く、繰り返されようとしたところ、

それは起こりました。

大号泣!!

 

あの子には私の微笑が悪魔にでも見えていたのでしょうか?

今後の成長の妨げとならないように、ただただ願うばかりです。

 

秋ですねぇ~

 

所長:N